お問い合わせはチャットボックス内フォームからお願いします。
よろしければ、よくあるご質問も併せてご確認ください。
納品されたはがきについて
配送について
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宛名があるものと無いものを注文したが、片方しか届いていない。
「宛名あり」と「宛名なし」を同時にご注文頂いた場合、梱包が分かれる場合がございます。
「マイメニュー」の「注文履歴」からご注文をご確認いただくと追跡番号が複数発行されておりますので、お届け状況をご確認ください。
ひとつのご注文が複数の梱包に分かれた場合にも、追加で配送料金が発生することはありませんのでご安心ください。
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商品が複数の梱包に分かれて届いたが、追加料金が発生しないか知りたい
商品製造工程の都合上、同時にご注文頂いた商品が複数の梱包に分かれて届く場合がございますが、追加で配送料金が発生することはありませんのでご安心ください。
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出荷状況を確認したい
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商品が届く日数の目安を知りたい
ご注文の内容によって、お届けのタイミングが異なります。
詳細は以下をご参考ください。
自宅へ送る場合
直接相手に届ける/年賀状の場合
直接相手に届ける/喪中寒中の場合ご注文の内容によって、お届けのタイミングが異なります。
詳細は以下をご参考ください。
自宅へ送る場合
直接相手に届ける/年賀状の場合
直接相手に届ける/喪中寒中の場合ご注文の内容によって、お届けのタイミングが異なります。
詳細は以下をご参考ください。
自宅へ送る場合
直接相手に届ける/年賀状の場合
直接相手に届ける/喪中寒中の場合
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「直接相手に届ける」で注文した場合の発送日を知りたい
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複数注文したので、一つにまとめて自宅に送ってほしい
ご注文完了後に、注文番号が異なる複数のご注文をおまとめすることはできません。
※「自宅配送」をご希望の場合は、ご注文毎に配送料が発生いたしますので、その旨予めご了承ください。
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「自宅へ送る」で注文したはがきが届かない
「自宅へ送る(自宅配送)」でご注文された商品が、お届け日の目安を過ぎてもご指定の住所に届かない場合、以下の可能性が考えられます。
・ご注文自体が完了していない
注文が完了している場合は「ご注文完了のお知らせ」メールが送信されておりますのでメールを確認してください。
・出荷(配送)されていない
出荷状況を「注文履歴」からご確認ください。
出荷前のステータスが表示されている場合は、いましばらくお待ちください。
注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら
・お届け先住所・氏名等に誤りがある
「自宅配送のお届け先」でご入力いただいた住所等に不備があり、ご自宅にお届け出来なかった商品は、「スマホで年賀状 事務局」に差し戻されます。
お手元のご不在票を元にお荷物状況をご確認の上、「スマホで年賀状 事務局」までご連絡ください。
なお、再発送の場合は着払いでお送りいたしますので、予めご了承ください。
・長期ご不在等の理由で不達となった
ご不在等の理由により長期間配達ができなかった商品は、「スマホで年賀状 事務局」に差し戻されます。
お手元のご不在票を元にお荷物状況をご確認の上、「スマホで年賀状 事務局」までご連絡ください。
なお、再発送の場合は着払いでお送りいたしますので、予めご了承ください。配達状況については、注文履歴から「お問い合わせ伝票番号」をご確認の上、ヤマト運輸ホームページ(荷物お問い合わせシステム)からご確認ください。
ヤマト運輸の荷物お問合せシステム(外部リンク)
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相手先にはがきが届いているか、状況を知りたい
「直接相手に届ける」でご注文された年賀状が、お届け日の目安を過ぎてもご指定の住所に届かない場合、以下の可能性が考えられます。
・ご注文自体が完了していない
注文が完了している場合は「ご注文完了のお知らせ」メールが送信されておりますのでメールを確認してください。
・出荷されていない
出荷状況を「注文履歴」からご確認ください。
出荷前のステータスが表示されている場合は、いましばらくお待ちください。
・宛先の住所氏名等に誤りがある
住所不備のために不達となってしまった場合は、年賀状に印刷されている差出人欄の住所へ差し戻されます。
宛名面の印字内容は、「注文履歴の詳細」からご確認ください。
注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら
・配達時の郵便事故
郵便事故等による延着など、投函後に生じた事由による各種問題に関しましては、当「スマホで年賀状 年賀状版 / ネットで年賀状 年賀状版」サービスでは一切の責任を負いかねます。
大変お手数ですが、お客様ご自身で「郵便物など事故調査依頼」を行なってください。
郵便物事故調査はこちら(日本郵便のサイトに移動します)
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年末年始の注文受付について
年末年始も休まず15時までのご注文は翌日発送のスケジュールでご注文を承っておりますので、ぜひご利用ください。
なお、2023年版の注文期間は、2022年10月3日(月) から2023年1月16日(月)までを予定しております。
※「年賀はがき」のご注文の場合、11月1日以降順次発送となります。
※受付終了日は予告なく前後する可能性がございます。
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海外から年賀状を注文できるか?
海外からのご注文は可能ですが、配送先は日本国内の住所に限らせていただいております。
なお、海外から日本国内にお住まいの方へ年賀状をご注文される場合、「差出人の入力」画面に海外の住所はご入力いただけません。
差出人住所は宛名面には印刷せずに、デザイン面にご入力ください。
デザイン面への差出人の入力方法はこちらデザイン面への差出人の入力方法はこちらデザイン面への差出人の入力方法はこちら
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海外宛に年賀状を出したいが注文できるか?
誠に申し訳ありませんが、海外宛のはがきのご注文は承っておりません。
デザイン面のみの印刷(宛名面印刷なし)、「自宅へ送る/宛名面を印刷しない」をご選択・ご注文ください。
その後、追加の切手を別途お客様にてご購入/貼り付けの上、お客様ご自身で投函をお願いします。
海外への送り方はこちら(日本郵便のサイトに移動します)
ご注文後の確認・変更について
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相手が喪中だと発覚したため、注文済みの年賀状を送らないでほしい
喪中はがきは「喪中であるために、自分から新年を喜ぶ挨拶を控える旨をご連絡する」ことが目的となるため、喪中の方に年賀状をお送りしても失礼にはあたりませんのでご安心ください。
どうしても喪中の方への年賀状を出し控えたい場合は、注文完了後1時間以内であればご注文のキャンセルが可能となっておりますので、ご注文を一度キャンセルされた後に注文情報をご修正の上、再度ご注文ください。
注文キャンセルの方法はこちら喪中はがきは「喪中であるために、自分から新年を喜ぶ挨拶を控える旨をご連絡する」ことが目的となるため、喪中の方に年賀状をお送りしても失礼にはあたりませんのでご安心ください。
どうしても喪中の方への年賀状を出し控えたい場合は、注文完了後1時間以内であればご注文のキャンセルが可能となっておりますので、ご注文を一度キャンセルされた後に注文情報をご修正の上、再度ご注文ください。
注文キャンセルについてはこちら喪中はがきは「喪中であるために、自分から新年を喜ぶ挨拶を控える旨をご連絡する」ことが目的となるため、喪中の方に年賀状をお送りしても失礼にはあたりませんのでご安心ください。
どうしても喪中の方への年賀状を出し控えたい場合は、注文完了後1時間以内であればご注文のキャンセルが可能となっておりますので、ご注文を一度キャンセルされた後に注文情報をご修正の上、再度ご注文ください。
注文キャンセルについてはこちら
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「自宅へ送る」で注文したかどうかが分からない
ご注文された内容は「注文履歴」からご確認いただけます。
注文履歴の詳細画面で「自宅配送」「直接投函」のいずれかが表示されていますので、ご確認ください。
注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら
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普通紙/写真用紙どちらで注文したか分からない
ご注文された用紙は「注文履歴」からご確認いただけます。
「印刷代」の横に「普通紙」または「写真用紙」のいずれかが表示されていますので、ご確認ください。
注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら
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注文完了後に注文内容を確認したい
ご注文内容(配送方法、用紙、宛先、デザインなど)は「注文履歴」からご確認いただけます。
注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら
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注文が完了したか確認したい
マイメニューからログインの上「注文履歴」をご確認ください。
注文履歴が見つからない場合、ご注文自体が完了しておりませんので、再度ご注文手続きを行なってください。
注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら
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過去のマイデザインを見たい
「スマホで年賀状 年賀状版 / ネットで年賀状 年賀状版」では昨年度の年賀状版/今年度の挨拶状版のマイデザインはご覧いただくことができません。
※当サービスでご注文いただいたデザインは宛先毎に年賀状の送受履歴を残すことができ、該当の年度内に登録いただいている場合のみご確認いただけます。
詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
※送受履歴の確認はスマホで年賀状 年賀状版(アプリ版)の機能です。
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過去の注文履歴を見たい
「スマホで年賀状 年賀状版 / ネットで年賀状 年賀状版」では昨年度の年賀状版/今年度の挨拶状版の注文履歴はご覧いただくことができません。
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注文完了後に、注文枚数を変更したい
当サービスでは、受注生産ではがき(金券)に印刷を行うというサービスの性質上、ご注文完了後のお客様都合による注文情報の変更を承っておりません。
修正をご希望の場合は、注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。
キャンセル後にご注文情報の修正を行い、再度ご注文ください。
保存したデザインは「マイデザイン」から注文・編集(修正)いただけます。
注文キャンセルの方法はこちら注文キャンセルについてはこちら注文キャンセルについてはこちら
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注文完了後に、デザイン・はがき・用紙を修正したい
当サービスでは、受注生産ではがき(金券)に印刷を行うというサービスの性質上、ご注文完了後のお客様都合による注文情報の変更を承っておりません。
修正をご希望の場合は、注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。
キャンセル後にご注文情報の修正を行い、再度ご注文ください。
保存したデザインは「マイデザイン」から注文・編集(修正)いただけます。
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注文完了後に、宛先・差出人を修正したい
当サービスでは、受注生産ではがき(金券)に印刷を行うというサービスの性質上、ご注文完了後のお客様都合による注文情報の変更を承っておりません。
修正をご希望の場合は、注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。
キャンセル後に宛先/差出人情報の修正を行い、再度ご注文ください。
保存したデザインは「マイデザイン」から注文・編集(修正)いただけます。
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注文をキャンセルしたい
当サービスでは、受注生産ではがき(金券)に印刷を行うというサービスの性質上、ご注文完了後のお客様都合による注文情報の変更を承っておりません。
ただし、ご注文完了後1時間以内であれば「注文履歴」画面からお客様ご自身でキャンセル手続きを行っていただくことが可能です。
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なお、お手元に届きました商品に不備・不足などあった場合は、調査・対応をさせていただきますので、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。
お問い合わせはこちらからお問い合わせはこちらからお問い合わせはこちらから
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「自宅へ送る」場合の配送日を変更・解除したい
注文完了後の配送日の変更・解除は承っておりません。
ご注文後の配送日変更につきましては、商品出荷後に発行されるお問い合わせ伝票番号を元にヤマト運輸にお問い合わせください。
※宅急便(ヤマト運輸)にてご注文の場合のみ、配送日時の指定が可能です。
注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。
キャンセル後にご注文情報の修正を行い、配送希望日をご修正の上再度ご注文ください。
注文キャンセルの方法はこちら注文キャンセルの方法はこちら注文キャンセルの方法はこちら
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「自宅へ送る」場合の配送先を変更したい
注文完了後の配送先住所のご変更は承っておりません。
ご注文後の配送日変更につきましては、商品出荷後に発行されるお問い合わせ伝票番号を元にヤマト運輸にお問い合わせください。
注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。
キャンセル後にご注文情報の修正を行い、希望の配送先にご修正の上再度ご注文ください。
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「自宅へ送る」で注文したが、「直接相手に届ける」に変更したい
注文完了後の注文方法のご変更は承っておりません。
注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。
キャンセル後にご注文情報の修正を行い、希望の注文方法にご修正の上再度ご注文ください。
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「直接相手に届ける」で注文したが、「自宅へ送る」に変更したい
注文完了後の配送方法のご変更は承っておりません。
注文完了後1時間以内であれば注文履歴画面からご注文のキャンセルが可能です。
キャンセル後にご注文情報の修正を行い、希望の注文方法にご修正の上再度ご注文ください。
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注文履歴のお届け予定日より、早く届けてもらいたい
ご注文を受け付けてから最短での印刷・出荷を行っております。
配送日指定がされていない自宅配送のご注文は、「注文履歴の詳細」に表示されているお届け予定日が最短となります。
お荷物出荷後の個別で受取時間のご相談については、注文履歴に記載のお問い合わせ伝票番号を元にヤマト運輸にご相談ください。
注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら注文履歴についてはこちら